2012年11月22日

重大発表!!

皆さんこんにちは。

お待たせいたしました。

重大発表で〜するんるん

----------------------------------------

リカちゃんキャッスル開業20周年にむけて

2013年5月3日、
リカちゃんキャッスルは開業20周年を迎えます。

これまでに皆さまから賜りました、
リカちゃんキャッスルへのご愛顧に心より感謝申し上げます。
全国のお客様、とりわけ、ファミリー会員の皆様のご支援があって
この20周年を迎えられることができます。

皆様、本当に有難うございます。

そこで、皆さまへの感謝の意味を込めましてこれより再来年の春までの、
およそ一年半の間に順次、様々な企画を皆さんにお届けし、
皆さまとご一緒に楽しい時間を過ごしたく考えております。

さて、気になる企画の内容ですが、いまは下のように進めています。

・展示品の入れ替え
・キャッスル製ドールの展示
・ドール撮影コーナーの新設
・展示ブースの改廃
・展示音声ガイダンスの導入
・館内遊戯施設の拡充
・新アトラクションの導入
・謝恩パーティーの開催
・彩色ツアーの再開 等々

このタイミングでリカちゃんキャッスルを、
子供さんにも、お人形好きの皆さんにもより楽しい場所に作り変えようと考えています。
具体的には申し上げられませんが、なりきりを軸にして、とっても楽しいパークに、
生まれ変わることになります。

そしてこの機会に20年間のお城の歩みを記録に留める、
アーカイブ的な事業も同時に進めております。
リカちゃんキャッスル関係者の皆様に、リカちゃんキャッスルへの想い、
開業時のエピソードなどを記録し、記憶に留めたいと思います。
お客様、皆様のお声も頂戴したく考えておりますのでご協力お願いします。

アレレ、お人形は???

勿論、20周年記念のお人形、ドレスも様々企画・開発を進めています。
現在は企画中ですので製品の詳細はまだお伝えできませんが、
皆様に喜んで頂けるような、可愛いお人形をお作りします。
これは任せておいてください。

そしてそして。

お人形ではありませんが、
本日はその20周年記念の最初の製品の発売についてお伝えします。

・開業20周年記念イラストポスターの発売について

開業20周年のお祭りの幕開けといたしまして、
この瞬間のリカちゃんキャッスルをイラスト化いたしまして皆様にお届けいたします。

・開業20周年記念イラストポスター

第一弾 2012年11月発売 

2012 LICCA CASTLE WHITE CHRISTMAS

第二弾 2013年  春発売 

20th ANNIVERSARY LICCA CASTLE


『 2012 LICCA CASTLE WHITE CHRISTMAS 』 

リカちゃんキャッスルのホワイトクリスマスを、
イラストレーターのミヤタジロウさんに描いて頂きました。
まさにこのための描き下ろしの作品です。
星一杯の聖夜に浮かぶお城はとても幻想的な作品です。
間もなくオンラインショップより発売いたします。

そしてこちらのポスターをお求めのお客様には、
クリスマス前に可愛いミニなオマケを別送でお届けいたします。
お人形好きな方には、必須のアイテムになるかもですよ。
商品の詳細は改めてご案内申し上げます。

ミヤタジロウさんにお願いした経緯

2011年、震災後、東北新幹線の車内で見かけたJR東日本の車内誌。
その表紙のイラストにはいつもの、東北の自然が描かれていました。
色鮮やかに、いつもの東北の田んぼが描かれていたんです。
普段の普通の東北の風景に、くぎ付けになってしまいした。

震災後のあの時期、幹線にのって東北に向かった多くの乗客が、
そのイラストに東北を想い、勇気を与えられていたのではないでしょうか。
普段の普通の日常を取り戻そう!と。

その作者が今回のイラストを描いてくださった、ミヤタジロウさんです。
あの絵のミヤタさんにお城を描いて欲しいとの一念で、
メールアドレスを探し、神戸・大阪のイベント会場でお打合せをして、
今回のイラストを描いて頂きました。
突然のメールにも快く対応して頂き、とても素敵な作品が産まれました。

ただ打ち合わせの際に、用途を聞かれて戸惑いました。

用途はなんですか?  /ミヤタジロウさん

用途は・・・? えーと。ありません。 /筆者

??        /ミヤタジロウさん (心の声)

用途もなく制作をお願いするなんて、馬鹿な話しかもしれませんが、
ただとにかくお城のイラストを描いてもらって残したかったのだと思います。
どのように使うかは考えていませんでした。
たぶん、ただただ、なんかの形でも残さないといけないとだけ思っていたようです。

そんな不明瞭な動機で申し訳ありませんが、
とても素敵なポスターに仕上げて頂きました。
見ていると、力が湧いてきますよ。(効能ではありませんw)

是非、お手元に置いてください。

それではリカちゃんキャッスル開業20周年記念事業を、

只今からスタートします!!!

皆さんも、参加してくださいexclamation

-----------------------------------------------
ミヤタジロウ
1972年生まれ 大阪府堺市在住 

調査会社・製版会社・広告代理店勤務を経て2001年に独立、

フリーランスのイラストレーターとして活動を開始。
主に書籍や教材、広告等のイラストレーションを手がけている。
モチーフは風景が中心。
------------------------------------------------

久々にブログを書きましたあせあせ(飛び散る汗)

posted by リカちゃんキャッスル at 08:17| 福島 ☁| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
リトルファクトリーの皆様こんばんは。開業20周年事業が遂に始まるのですね。それをこれから体験できることが、とても嬉しい。その思いで胸がいっぱいです。

ますますお忙しい日々が続くと存じます。その中でも、できるだけお体を大切になさってくださいませ。

皆様への感謝と、20周年記念事業スタートのお祝いを込めて。
Posted by しまお at 2012年11月23日 18:50
おおー!すごい!!!20周年おめでとうございます!
これからの1年がなんだかわくわくします。いつもかわいいお人形をありがとうございます。応援しています☆
Posted by ココア at 2012年11月23日 20:25
20周年、大切な時間が、色々な思いが、続いてきたのですね。私は、キャッスルコレクション(リカちゃんやボーイフレンド含む)が好きです。色々、選べて楽しいです。途中から会員になったので、過去には、どんな髪型で注文できたのかな、なんて気になります。アーカイブの意味が分かりませんが、IT的な物でしょうか?私は、キャッスル20年間の歩み(面白い企画、ボツ企画など)を画像ではなく紙媒体で見たいです。いつでも、お気に入りのページが開けるのが、冊子の良さだと思います。まるで卒業アルバムのような、そして在校生が受け継ぐような、節目を感じ、皆さんに残されている底力で、リカちゃんキャッスルに、これからも参加したいです。日に日に寒くなりますが、お体を大切にしてください。
Posted by なゆ at 2012年11月23日 21:18
二十周年おめでとうございます♪
色々なイベント楽しみにしてます♪
残念ながらお城へは行けないので、
いつも携帯から注文させていただいてます!
そこでお願いです、
キャッスルコレクションなど注文する時
ドールちゃんの
アイプリの色がわからなくて困ります!他の
ドールちゃんのように
アイプリの色も記入して下さい!
キャスコレ30も
シオンさんの目の色が
わからなくて、他の方に聞きました!
Posted by 毬湖 at 2012年11月24日 14:23
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。